So-net無料ブログ作成
検索選択

ペルセウス流星群を撮る [星]



8/12-13

ペルセウス流星群のピーク!

K-30 FISH-EYE と O-GPS1 で撮影.

雲無く、絶好の条件!

IMGP3934.jpg


IMGP3926.jpg


肉眼では、0時〜2時の間で、70個くらい確認出来たが、、、、
撮影では、ほとんど捉えられず。
らしきものが写ったのが、2枚のみ。


難しい〜。

来年も条件が良ければ、再チャレンジ。



町の光が明るく、
90秒、ISO800 での撮影では、影響大。





柏崎キャンプ 5 星空撮影 [星]



ほぼ、キャンプに行った時にしか撮影しなくなった、
星空撮影。
IMGP3893.jpg




南天を。

消灯前
IMGP3897.jpg


消灯後
IMGP3912.jpg



天の川が、ハッキリととらえられず。。。。

海灯りが、結構明るく、
天体撮影には向かない環境か?
→近くに、原発があるから、仕方ないかな。





K-30 + FISH-EYE 10-17mm + アストロレーサー
IMG_0681.JPG
相変わらず、K-30の調子が悪い。
電源が入ったり、入らなかったりで。


思い切って、K-70を、、、、K-3を。。。。。





雪、積もりませんね。。。なので、星撮影 [星]



この時期、いつもの年なら、
ミニ雪だるまをつくっていたような。。。

全く雪積もらず。


星が綺麗で。



K-30 + O-GPS1 にて撮影


FISH-EYE 10-17
IMGP3428.jpg


55-300
IMGP3425.jpg
M42、、ブレてうまく撮れず。


O-GPS1と望遠レンズでの成功はムズカシイ。。。

うまく撮影できている方々もいるのに、
どこが違う?



12/26 からは、強烈な寒波が襲来するそうで・・・。





皆既月食撮影 [星]

昨日の月食。

前日に、撮影テスト、望遠鏡セッティング

完璧!!!

XZ−2 で 撮影開始!


と、、、

ここまで良かったが、、、
PA080060.JPG
何と、、電池切れ。。。。。



撮影中断して、完全に食になるまで充電して、撮影再開。

PA080090.JPG

赤い月の撮影、なんとか撮影できた。





充電、しっかり確認しておかなければ。







昨日、退職のKOY、、、お疲れさまでした。

ウチの会社、辞める人、、、多いな。。。。 末期だな。







K−30 秋分の日 夜空撮影 [星]

午前3時 突然の目覚め。

ここまで覚めたら、色々と行動しなければ。


カミサン、子供が寝ているこの時間、
全ての意味で、オレの時間!(笑)


さて、さて、、、

久々に、K-30 + アストロレーザーで!



家の前で撮影
IMGP2113.JPG
レンズ smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm
ISO 1600 、 F8 、 50s

さすがに、住宅街なので、、、、明るすぎ。

それでも、オリオン、スバルは目視でOK!



オリオン M42
IMGP2098.JPG
レンズ DA 55-300mm
ISO 1600 , F8, 70S

やはり、望遠はちょと厳しい。。。。

更なるレンズ投資が必要??

→いやいや、望遠鏡と赤道儀でしょ!



M45
IMGP2104.JPG
これも厳しい。。。。




住宅街なので、、と言う事で。(言い訳で)






一仕事終えて、夜明けの細い月を見ながら。。。
IMGP0502.JPG
充実した休日の出だし?







月を見る [星]

先日、スーパームーンだったみたいで。。。
DSC01033.JPG



せっかくなので、撮影を!
望遠鏡を出すのも、、ちょと面倒だし、、、。


お手軽に、α55 に シグマ 70-300 APO で撮影
P9101039.JPG



んんん〜〜〜
140911-0001.jpg
やはり、これが限界か、、、、。


久々に、ETXで眺めればよかったかな、、、とチョイ後悔。




星ナビ 3月 [星]

星ナビ 3月号
IMG00723.jpg
もう、3月ですか。。。。

銀河鉄道999の表紙が、GOOD!!!


だが、、、オーロラ撮影の極意、、、とは。。。。


オーロラ撮影出来る人って、、、どれだけいるの。


長岡でも、オーロラが撮れれば、いいけどね。(笑)




今度は、ラブジョイ彗星 [星]

星ナビ 2月号
IMG00607.jpg

アイソン彗星の消滅で、盛り下がる天文業界!

・・・と思いきや、

今度は、ラブジョイ彗星ですか!
IMG00609.jpg
天気が良ければ、探して見ようかと。

やっぱり、寒いから無理だな。。。。



それにしても、ラブ ジョイ 彗星   

名前は、人から取ったのだろうけど、なんか。。。。

違和感あるな〜。



長岡市青少年文化センター プラネタリウム [星]

長岡市青少年文化センター

プラネタリウムの番組が変ったと言う事で!
131208-0001.jpg
ほう!
ガリレオですか!

それでは、行ってみようか。
息子と2人で、、、、最近のパターン。。。


到着!
th_IMG00544.jpg
・・・・え、、、

貸し切りですか。

解説員さん、オレらの為に、気をつかって、頂きありがとう。


番組内容は、
ガリレオの、ちょっとした生い立ちと、太陽観測について。

ガリレオの時代、天体観測することが、神・宗教に対する挑戦だった。。。

そんな事、考えた事無かったな。
時代背景まで、思慮した解説に感心。

今回、息子は、爆睡しませんでした。。。。



星ナビ アイソン彗星 [星]

星ナビ 1月号 、もう 2014 とは。。。。
th_IMG00545.jpg

かなしいかな、、、、

どうなるアイソン彗星。

12-1月の観測ガイド


ご存知のとおり、消滅。。。。。。

編集者は、どう思っているのかな。



しかし、、、コイツで結局、彗星撮れなかった。
th_IMG00547.jpg
K−30

ある意味、アイソン彗星を撮る為に購入した感じもあるのだが。。。


彗星は消滅しても、カメラローンは、消滅せず。残念!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。