So-net無料ブログ作成
検索選択

HX-A1H装備して、松苧神社 ほぼ、登山かな。。。 [登山]



なんとなく、ネットしていて、たどりついた、

新潟県松代の松苧神社

ここへ、HX-A1H装備して行ってみる。


入り口
P8280095.jpg

P8280094.jpg

ここに来るまで、
え!?大丈夫なの?この道で、という感じを体験しつつ、、到着して
ここから、20分かけて、山登り。

もちろん、オレ一人の環境。
ちょっと、心細い。



入り口には、湧き水
P8280096.jpg



HX-A1H装備
P8280117.jpg




結構キツイ山道。。。。
P8280109.jpg
整備されているが、かなりの急勾配。
ナメていると、痛い目に合うかも。
水は、忘れずに持っていくべし。




到着
P8280100.jpg

P8280101.jpg

この建物、
なんと、国定重要文化財。

新潟県で、最古の木造建築物。(この茅葺きっぽい屋根のタイプで。)

ここ、冬は超豪雪地帯のはずだが、どう維持するの?
と、、雪国ならではの疑問がふつふつと。


上杉謙信など、の戦国武将が祈願した神社とのこと。

で、オレも。。。。いいポケモン出ます様にと。。。祈願。
(ここは、全くなにも出なかった。)




そして、家に帰り、映像チエック。



・・・・・かなりのブレが、、、
見ていると、ちょい気分悪く。




もちょっと、紅葉が深くなったら、また行ってみようかと。










雪国植物園 雪割草 [登山]

桜の東京から一転、

長岡 雪国植物園
DSC_0152.jpg


雪割草を撮影

PENTAX K30 + 55-300DAL
IMGP3560.jpg
キット望遠レンズで十分。
PENTAX のこのレンズは、ギーギーうるさいけど。



PENTAX K-01 + FISH EYE 10-17
IMGP1736.jpg
意外と、寄れてしまう、このレンズ。
これも、ギーギーと。。。


雪割草の見頃はピークを過ぎていたようで。


その他
カタクリ
IMGP3547.jpg

ザゼンソウ
IMGP3554.jpg



これからは、満開桜の時期へ。




プロトレック PRG-240-1BJF [登山]

カシオさんのイベントで、超格安に。

プロトレック
PRG-240-1BJF
PC160068.jpg

PC160078.jpg

重量感があり、質感がGOOD


トリプルセンサー、タフソーラーを搭載したモデルでは、
これが1番、プロトレックっぽい!といえる。。。かな。。。


300は、ちょっとSUNTO を意識した?
ちょっと、違う路線に、、、。




HYMさん、ありがとうございました。







火打山登山!!! [登山]



先日、

学校行事の火打山登山へ、ボランティアとして参加。


朝、3時起床。。。

4時、出発。。
P7290007.jpg

当然、
まだ暗い駐車場。



黒沢にて、朝食休憩後、出発。
P7290033.jpg
この時点で、数名のリタイア。



ここからは、、、
過酷な、山頂を目指して・・・・
ひたすら、山道を。。。。

脱落しそうな子供達を励ましながら、、、、

写真が撮れる状況ではなかった。。



何とか、高谷池へ

P7290046.jpg

P7290054.jpg

P7290062.jpg


一息つける、すばらしい風景!

雪を見て、ちょっとテンションが上がる。




ここから、また山頂をめざして。。。。

過酷な。



なんとか、生徒の気持ちを高めて!頂上へ!!!

P7290097.jpg


しんどい!!!!


ヘトヘトで。。。



ここから、下山。。。

写真を撮る気力がない。



戻ってきたのが、19時!

なんと、15時間の山歩き。



腰は、何とか無事だった。→SKINSのおかげ??


体じゅうが、痛い〜〜・・・。










登山準備 SKINS下半身 [登山]

この記事がUPされている頃は、、、

3000m 火打山登山が、成功しているか、否か、、、

結果が出ているはず。。。



腰の調子が良くないことから、、、

カミさんにお願いして、SKINSのタイツも。
P7201491.JPG

P7201492.JPG



装着感重視で、Lサイズを。



上下合わせて着てみると。。。


なんだか、GANTZ のスーツみたいに。


これ着用で、最強の腰を手に入れた、、、か。。。。???












登山準備 石突きプロテクター [登山]

 火打山。。。

岩がメインの山で。。。

腰の調子も良くないということで、ストックは必須!



コイツを購入し、ストックへ装着。
P7261497.JPG

P7261498.JPG


石付きプロテクター、、って言うのか。


着々と、、、準備完了。。。。


心の準備は、まだだけど。。。






火打山 登山準備 ・・・練習! [登山]


暑い!!!

P7200250.jpg
山緑がいい感じで。。。

3000m の登山に向けての練習と、装備確認。



長岡の東山 鋸山山頂目指して!
P7200245.jpg




涼し気な景色だが、、、
P7200252.jpg

P7200253.jpg

この暑さ、、、酷!!!!!




途中の山道で、ギブアップ?
P7200257.jpg
が、何とか気持ちをつなぎ、、、




花立峠をクリアして
P7200259.jpg



山頂!
P7200260.jpg
764m
イッパイ、いっぱいで・・・。


火打山、、、3000m。。。。オレ、大丈夫か?

腰の状態良くないし。


子供予備の500ペット水、15本も、、、背負うって、、、。


不安。。。








火打山 登山準備 ・・・オレの。 [登山]

娘の学校登山 

3000m 火打山。


オレも、ボランティア(というか、、役員なので、、)で参加。


が、、、、腰の調子が悪く。。。



少しでもダメージを和らげるという意味で、


SKINS A200
P7041471.JPG

P7041472.JPG
体重73 身長177 の体型では、L サイズで十分なのだが、、、
あえて、XLを。(メタボだからね。)

締め付け感覚は、弱いのかもしれないが、装着感は十分。


腰のダメージを考えるなら、
タイツの方が、良かったか?








登山準備 防水スプレー [登山]

娘の火打山登山の準備。

防水スプレー
P7191484.JPG
透湿防水布地用

ゴアテックス素材にOK!


カミさんのレインウエアー(10年前?)を、娘に、、ということで、
防水だけは完璧にと、
ちょっと、高めのスプレーで。

P7191485.JPG


やはり、このスプレー、いつものヤツとは全く違う。

まず、水性ということ。

簡単に揮発しないので、じっくりと浸透する感じが。

使用法も、生地が濡れた状態の方が、より効果発揮すると記載があったが、、、
レインウエアー、、、わざわざ濡らさない、、、よな、、、と。


ちょっと、手についたから、水で洗いに行った所、、

おおお、、、手が、、、すげー撥水!!!!


こりゃ、このスプレーは良さそうだ!







学校登山の準備で。。。コロンビア セイバーミッド [登山]

今月末、

娘の中学校で、登山があり、その準備を。


かなり、過酷な感じで。


何も登山経験など無い生徒達に、
いきなり、3000m級の、火打山!!!!!!

しかも、その工程が、かなり過酷!!!!


AM 3:00 起床  (マジか!?)

AM 3:30 登山開始 (まだ暗いでしょ・・・)

頂上から折り返して、

PM 12:00 下山

PM 1:00 昼食 豚汁を生徒たちで作る。(作る元気ないでしょ・・・)


そこから、、、、夕食の準備、テント準備、、、

PM 8:00 キャンプファイヤー (半分、寝ているのでは。)


PM 9:30 就寝



・・・・・絶対、ダメでしょ。過密スケジュール!!!


しかし、これが、、、、毎年の伝統のようで。



ま、、、準備しなければということで、




登山用ブーツを購入
コロンビア セイバーミッド
P6271457.JPG
娘には、もったいないような。。。

しかし、このお古は、息子に行くようで。(可愛そうかも)


型落ちなのか、格安 4990円!!!!



いい買い物したな!!!!!




店員さん、、、

一緒に、これあった方がいいですよ。
いきなり登山では、捻挫が心配ですよね。
登山靴以外の、スポーツシューズでも使えますから、
ケガ防止に、絶対あった方がいいですよ!
あると、ナシでは、疲れ方が全く違いますよ!

そ、そうですか。。。。

それでは、それも一緒に。。。



SUPER FEET
P6271459.JPG
つまりは、中敷き。


驚愕の事実!


え、え、え〜〜〜 5000円オーバーですと!!!!

登山靴より、高いじゃね〜か!!!!!!



ま、これでケガ防止できれば安い買い物か、、、と言い聞かせ。。。


しかし、、、登山靴より価格の高い、中敷き、、、
どう思います?
なんか、納得いかない感じで・・・。
効果あるのか???



登山靴より価格の高い、中敷きを売り抜いた、
スポーツDEPO の店員。。。。
恐るべし。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。